はしがき

twitterは @wowgggcup

人の本性は善でも悪でもなく、野生。

おはようございます。

いい朝です。

いい朝てなんやねん!

悪い朝なんてあるんかい!

って関西人クレーマーが言ってきそうですね。

なんか、関西弁だと、クレームもツッコミに聞こえていいですね。

好きです、関西弁。

大阪弁なのかな?

 

さあ、今日は大阪弁の話。

ではないです。

ごめんなさい。

大阪の人ごめんなさい。

 

性善説とか性悪説とかあるでしょ。

人間の本性は善か、悪か、みたいな話。

まあ、善悪なんて人間が決めたものなんで、それにあてはまるかどうかを考えることはナンセンスだと思うんですけどね。笑

でもまあ、みんな考えるわけです。

 

私の意見としましては、本性は、野生。

いわゆる本能ってやつ。

動物たちが持ってるのと似たやつね。

本能は善悪では反応せず、

①生き抜くこと

②子供をつくるとこ

のために設計されています。

 

なぜそうなったかというと、そういうものが生き延びてきて、①②の性質を持った遺伝子が受け継がれてきたからです。

これがいわゆる進化論ってやつ。

私はこれが好きなの。

だから、ポケモンの進化は、進化論的な進化ではないです。笑

 

で、エサのためとか、セックスのためなら、どんなことでもする。レイプもする。これが本性。

でも、人間は集団で生きてきたから、人のために何かしたり、人を助けたり、認められたいと思ったり、そういうのも本性。

 

善も、悪もあるけど、それら全ては、

生きるため

子供のため

なのです。

 

だから、自分のなりたい人

理想の自分

理想の振る舞い

を身に付けたいときは、

本能をうまく活かして、意識で設計していくといいですよ。

 

今回は真面目な内容!

ほな、さいなら