はしがき

twitterは @wowgggcup

主婦四人会議

喫茶店で、主婦の方4人で話してる光景をちょいちょい見るのですが、そこには共通点がありました。

愚痴が多いとか、歳とった話が7割とか、そんなことじゃなくて、まあ確かにそうなんですけど。

1人の人がかなり多くの時間話してるんですよね。

もうこの人のトークショーになってます。

そして、だいたいその人の正面にいるのが、うなずき役ですね。

「うんうん」とか、「えー」とか、「それで?」とか。

そして、残りの2人が何をしてるかと言うと、ただ聞いてるんです。

ただただ聞いてる。

たいして面白くない話を。

これはねぇ、なかなか異様な光景ですよ。

人は話したいもんだし、女の人はもっとそうだし、主婦はもっとそうだと思ってたんですけど、黙って聞いてるんですよ。

偉いのかな。「私は〇〇さんみたいに面白く話せないから…」とか思ってるんですかね。

まあ、そこでずっと話してる人とは仲良くなれない気がします。

みんな話したいはずだから、話させてあげようね。ね。

おわり。